Newpage   Oldpage

 

     2020.04.21 Tuesday     Rinsui blog 
   
     オーダーいただいていたカーブネット今回は小さめの内径20でフレーム形状はLoopタイプです。
     ネットを張れば発送準備に入ります。きれいな瘤杢です。

 

  




     2020.04.09 Thursday     Rinsui blog 
   
     人気のないところから人気のないところに移動。自宅の部屋で仕上げをしたりまた機械のある沢の上流部
     の工房へ行き作業を進めたりと人と接することのない毎日。本来なら気分よく桜を愛でながら車を走らせ
     ているのだがこの小さな町にも厄介な波が押し寄せてきている。すぐそこまで。


 

  




     2020.04.09 Thursday     Rinsui blog 
   
     ポプラ瘤板の端っこに銘木オタクが超刺激される個所発見! スポルテッドの青と白のコントラストがたまら
     なく実にいい感じで創作意欲ビンビンに、今回はリールシートに加工したいと思います。自分用にです。
     所々に大きな瘤穴があるのでまずは荒削りしてみてから後の処理を考えることに。片面はセーフ!

 

  




     2020.04.06 Monday     Rinsui blog 
   
     牙の形をした銘木ホルダーを作りました。それぞれ個性のある部分を選り抜き加工、それにしても独特な
     色彩や模様があり小さいながらもこの小宇宙に引き込まれ改めて銘木の美しさに思い知る。
     木彫魚HP(右リンク)のShopにUpしましたのでご覧ください。

 

  




     2020.04.06 Monday     Rinsui blog 
   
     何も考えずに只々釣りしたい今日この頃。

 

  




     2020.04.01 Wednesday     Rinsui blog 
   
     オーダーいただいていたネット仕上がりまして発送です。Shop用にグリップ材削ってはいるもののまだ手付
     かずの状態、解禁しているにもかかわらずなかなかエンジンかかりません。

 

  




      2020.03.29 Sunday     Rinsui blog 
   
     ネット1本だけですけどShopにUpしましたのでよろしく! Parr Mark 26カバコブです。

 

  




      2020.03.09 Monday     Rinsui blog 
   
     解禁はしてるけど気分的にはまだまだ禁漁状態の私。そんな中N様よりの投稿です。
     解禁日早々にParrMarkネットで掬っていただきありがとうございます。コロナウイルスの届かない渓流で過ごす
     のが一番でありますね。またの投稿お待ちしております。

 

  




      2020.02.20 Thursday     Rinsui blog 
   
     オーダーいただいていたRise26カリンコブ赤仕上がりました。久々のゼブラウッドの横縞のフレームです。
     そしてこれからカーブの小さいサイズのものに取り掛かります。


 

  




      2020.02.01 Sturday     Rinsui blog 
   
     ParrMark26カリン瘤と同時にカバ瘤も作りましたのでこれはShopにUpしておきますので是非よろしくです。

 

  




      2020.01.31 Friday     Rinsui blog 
   
     オーダーいただいていたParrMark26カリンコブ納品です。
     解禁が近づいてきています。もうすこしです。

 

  



      2020.01.18 Saturday     Rinsui blog 
   
     本日はフレーム材を挽く。オバンコールにホンジュラスローズウッドそれにシルキーオークこれらを1mm、
     1.5mm、2mmの厚さにそれぞれ挽いておく。白けた色に見えるけど水引きすれば杢がグッと浮かびあがって
     くる。木工機械のなかでもこの昇降盤は慣れていてもちょっとした油断で大事に至るので気が抜けない。
     ロスがでないよう鋸歯の厚みは1mm〜1.2mmくらいを使用するが板のわずかな反りやゆがみがないこと
     それに常磐やフェンスもまた平で精度がよければ切断面はカンナをかけたようにツルツルに挽くことができる。

 

  



      2020.01.09 Thursday     Rinsui blog 
   
     1月だというのに冬らしくない冬が続いております。渓魚たちもどのようにお過ごしか。解禁までもうすこし
     ですね。今のうちに道具のお手入れしておきたいところです。

 

  



      2020.01.01 Wednesday     Rinsui blog 
   
         新年明けましておめでとうございます。
          本年もどうぞ宜しくお願い致します。       

      

           皆さまにとって今年も素晴らしい一年でありますよう心からお祈りいたします。     令和二年 元旦


 

  



      2019.12.31 Tuesday     Rinsui blog 
   
     今年もあっという間の一年でした。私の生活では仕事と休みの区別はなく大晦日も正月も日曜祝日など関係なく
     年中ネットやカービングなどの創作活動を続けております。仕事ばかりしてないでたまには息抜きしないととい
     われますがその物つくりこそが息抜きになるのです^^。 では皆さま来年もよろしくお願いいたします。

 

  


      2019.12.18 Wednesday     Rinsui blog 
   
     Nakano様からの投稿です。今シーズン釣行釣果に恵まれない年だったそうですが片品と黒部でのリンスイネット
     とのイワナの画像送っていただきました。さらに来シーズンに向けて新たにオーダーいただきましてありがとう
     ございます。また綺麗な写真が撮れましたら投稿お待ちしております。



 

  

 

      2019.11.15 Friday     Rinsui blog 
   
     ヤマメブローチ付のフリースタンドです。この禁漁期間中は道具や毛鉤はもちろん他にもいろいろ楽しんでみ
     てはいかがでしょうか。まあなんてことはないのですがスタンドとして何か置いて飾ってみてください。
     ShopにUpしておきます。ブローチはマグネットで付いていますので取り外して帽子やバッグ、衣類などに付け
     ることができます。

 

  

  Newpage   Oldpage

      Link
       
sst'sフィールドスケッチ
        南紀のフライフィッシング
           Acroplis
           BIZENアングラ・アングラーズ
           Pureland
           Trout Shop Anglers Hut
            伴竹

           Go Narumi's FF Blog
           FlashNatural
    

 鱗水の木彫魚