Newpage   Oldpage

 

     2020.06.27 Saturday     Rinsui blog 
   
     遠野を気ままにのんびりと走行。カッパ淵も立ち寄る。





     
     
日本原風景探訪
     のどかでいいですねー。田んぼの中にポツンと荒神神社、これこそが遠野の風景。




     走行中別のところにも同じようなのが、よく見るとゴミ集積所と書いてあった。粋なことしてくれるねー。


     

     猿ヶ石川上流部へ
     民宿わらべ横の流れより上下少しやってみることに。上流も下流も先行者フライ・ルアー釣り含め数人。
     ここでは魚の気配なし。






くねくね三脚で自撮りです。


     明日はさらに移動で例の小出のところで車中泊することに。




  




     2020.06.26 Friday     Rinsui blog 
   
     内陸部に移動です。釣っては上がりの移動の繰り返しで日が傾いてきます。道の駅あたりで車中泊とします。


     
     翌日、久しぶりの遠野へやってまいりました。やっぱり遠野は広い、猿ケ石川本流もあの頃と同じように流れて
     いる。田瀬湖のバックウォーターではサクラマスをよく狙ったものだ。桜の並木もその頃に比べて大きくなって
     いた。この日は釣りの方はお休みにしてちょっと懐かしいところを探してみることにした。





     われら遠野物語
     44年程前に撮ったふるーい写真。遠野を釣り歩いていたときのとある廃校にて自然な流れで僕たちはこう
     いう演出をしていたのだった。この場所にふたたび行ってみようと断片的な記憶を辿りながら車を走らせるが
     一向にそれらしいところにたどり着けない。しょうがないから集落でそこそこ年配の方に写真を見せて尋ねる
     こと4人目の同年代くらいの女性の方でなんとなく3つの小学校が挙がる。この古い写真を見て、44年程前な
     の!古いわねー!と懐かしそうにスイッチが入り懇切丁寧に探してくれる。でもその方が思っていたところと
     は違っていたようで
お友達にも電話していた。そしてこの茅葺の家が決め手となりついにその場所が判明する
     ことになった。そこはすでに建物はなくグランドだけは残っていたが思っていたところよりもかなり外れてい
     たのだった。
     記憶とはいい加減なもので知らないうちに作り替えられていくものだと思った。女性の方が最後に取り次いで
     くれた方にこの写真を見ていただいたところこの茅葺の家はオレんちの家だよ、今は建て替えてるけどね、
     でこの前が学校があったところ、といって最後にお尋ねしたところがまさにその小学校跡地であった。
     最後に女性の方、「思い出の場所見つかってよかったわねー!お気をつけて旅をしてくださね!」と
     ご親切にほんとにどうもありがとうございました。

     遠〜い記憶の中の一コマを探し求めた一日でした。 巨匠といわれているお方も写っておりますよ。



おぼろげになっていた記憶も少しづつ紐解いていくうちにあの日のことが徐々に体感的に甦ってきたのだった。




  

  Newpage   Oldpage

      Link
       
sst'sフィールドスケッチ
        南紀のフライフィッシング
           Acroplis
           BIZENアングラ・アングラーズ
           Pureland
           Trout Shop Anglers Hut
            伴竹

           Go Narumi's FF Blog
           FlashNatural
    

 鱗水の木彫魚