Newpage   Oldpage

 

     2020.12.31 Thursday     Rinsui blog 
   
     いよいよ今年も終わろうとしています。今年も皆様方には大変お世話になりありがとうございました。
     また来年もよろしくお願いいたします。
     6月には岩手に行くことができ懐かしいところを旅してきたのですが果たして来年はどうなるだろうか。
     コロナが早く収束することを願うばかりです。




 

  




     2020.12.29 Tuesday     Rinsui blog 
   
     息子の嫁さんから頼まれていた名刺入れができました。紀州材を使ってほしいとのことでしたので県木である
     ウバメガシそれに紀州杉をチョイス。何かに使おうとストックしていたきれいな杢の部分を薄板にカットして
     ステンレスケースの裏表に貼り付けた作品です。構造は簡単なものですが2mmの薄板をきれいに正確にカット
     するのがちょっと大変なんですよ。





 

  




     2020.12.27 Sunday     Rinsui blog 
   
     ほとんど閉じこもり状態の仕事が続いていましたがそれも終了。一段落ついたのであとはフレーム材を
     挽かなければならないのですが年の瀬にせわしくするのもなんだし自分用に1本作りかけていたネットの
     続きをやることに。網を張って完成です。




 

  




     2020.12.25 Friday     Rinsui blog 
   
     オーダーのネットでカリン瘤スポルテッドCurve26です。このカリン瘤の赤白グレースポルテッドの濃厚な
     配色なかなかのものです。きっと綺麗な渓魚と良い写真が撮れるとおもいます。





 

  




     2020.12.23 Wednesday     Rinsui blog 
   
     Rise30とT38リペア完了です。それほど大きな傷もなく今回はウレタンのみを削り取っての塗装と
     ヒートンの交換、ネット1本の染め直しになります。来シーズンもビッグサイズをランディングして
     いただきたいと思います。




 

  




     2020.12.20 Sunday     Rinsui blog 
   
     Curve26リペア完了です。フレームのゼブラウッドは横縞で接ぎ合わせしているのが難ありで経年での
     剥がれが出てくるので最近はあまり使っていないのですがリペアを繰り返しながらもK様はもう12年使い
     込んでいます。表面のウレタンのみ塗り替え繰り返してきましたが今回は経年変色した木肌まで擦り落と
     して新品同様に復活させました。思い入れのあるネットだと思いますのでリタイアすることなくこれから
     もずっと使っていただければと思っています。




 

  




     2020.12.03 Wednesday     Rinsui blog 
   
     今日も妄想中。リペアネットと26サイズ製作中のがまだ途中のままであるのですが。




 

  




     2020.12.01 monday     Rinsui blog 
   
     来シーズンが待ち遠しいく妄想中!




 

  




     2020.11.29 Sunday     Rinsui blog 
   
     カービングに時間が費やされてネットにほとんど手をつけられていない状況。超時間が欲しいーっ!




 

  




     2020.10.26 Monday     Rinsui blog 
   
     オーダーのRise24カリンコブスポルテッド仕上がりましたので発送の手配させていただきます。
     赤とグレーが織り成す重厚な表情は銘木が持つ本来の杢に加えバクテリアなどの影響によりさらに
     複雑な色模様に変化を成し遂げたカリン瘤、来シーズンが待ち遠しくなることでしょう。




 

  




     2020.10.17 Saturday     Rinsui blog 
   
     これからのシーズンオフに楽しめることいろいろあるとおもいますが、、
     こんな稚魚彫ってます。背ビレのツマジロが特徴です。鱗水の木彫魚HPに岩魚と牙ホルダーUpしました
     ので興味のある方は是非どうぞ!






 

  




     2020.10.12 Monday     Rinsui blog 
   
     Rise26リペア完了です。フレームはトチ縮の神代色カラーで見る角度によってはグレーの輝きを放ち
     フレーム材での銘木としての魅力は申し分ない。ブルーグレーのネットで装い新たに来シーズンも活躍
     していただきたいと思います。




 

  




     2020.10.01 Thursday     Rinsui blog 
   
     O様よりRise26ネットでの尺岩魚の画像いただきました。禁漁直後に早速来シーズンに向けてネットの
     リペア依頼ですが今のうちにすこしづつ準備しておいてゆとりを持って解禁に臨みたいですね。




 

  

  Newpage   Oldpage

      Link
       
sst'sフィールドスケッチ
        南紀のフライフィッシング
           Acroplis
           BIZENアングラ・アングラーズ
           Pureland
           Trout Shop Anglers Hut
            伴竹

           Go Narumi's FF Blog
           FlashNatural
    

 鱗水の木彫魚